2015'07.31.Fri

夏休み~

夏休みが始まって一週間が経過。
夏休み早々息子の水泳大会。
あまりに暑い日が続くおかげで学校のウサギ当番には送り迎え必須。
いつもゆったりした毎日を送っている私には落ち着けない日々・・・。


昨日から娘は町主催の国内研修に参加。
4泊5日で姉妹都市である東京都昭島市へ出かけて行きました。
出発まではしばらくの間準備でバタバタでした

この研修にはこちらの町と昭島市の小学5・6年生があわせて40名ほどが参加。
施設の見学等のほか交流としてお互いの家に2泊のホームステイもあります。
てことで我が家でも昭島の子をお預かりすることになるのですが
それはまだ少し先のこと・・・。

あまり積極的でない娘なので参加させるのはかなり不安がありましたが
そんな娘がどうしても参加したいというので不安ながら参加を決意。
この研修をたくましく成長してくれるでしょうか・・・。
何はともあれ、こちらもかなり暑いですが
昭島は昼夜問わず暑い日が続いているようなので
体調を崩さず何事もなく元気に帰ってきてくれることを祈ります。


そんな国内研修に参加するにあたり足りなくて急遽作ったもの。

DSCF2153.jpg
洗濯後のシワシワ画像ですみません

とってもシンプルですがこの暑い毎日には必須のショートパンツ。
念のための7分袖の羽織りカーディガンも作って持たせたのですが
そちらは写真を撮る前にキャリーケースに入れてしまいました↘
機会があればまた後でUPしたいと思います。



今日は息子が親知らずを抜く手術のため私の運転で盛岡まで連れて行ってきます。
しばらくは腫れと痛みで外出できない日々になるので
息子に構ってあげることにします。

暑い日がまだまだ続くようですのでみなさんも熱中症にご注意くださいね。
体調を崩されませんように・・・。            Happy*Life
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
2014'08.06.Wed

娘服。

暑い毎日にプラスして
先週末からお出かけが続きお疲れモードの私です

dura.jpg

最近ほとんど縫ってあげていなかったので
お出かけ用に娘服を縫いました。

↓着用&洗濯後の画像のためシワシワしておりますm(_ _)m
DSCF4039.jpg
Pattern:inori 『スクエアプルオーバー』140cmを150cmくらいにアレンジ

後ろは涙開き   DSCF4046.jpg



DSCF4038.jpg
Pattern:Shell button 『かぼちゃパンツ』140cm



こんな感じで着ました~♪
DSCF4042.jpg
サイズもちょうど良かった♪♪♪


もっと色々と縫ってあげたいな・・・



ブログランキングに参加しています
migran015.gif
ポチッとしていただけると嬉しいです
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
2014'02.17.Mon

すごい雪でした。。。

作業部屋の暖房が温まる間に更新~

一昨日から降り続いた雪、ニュース発表では積雪77cm・・・
おそらく先週と併せての積雪量だと思うのですが
昨日もたっぷり降り積もってました。
さすがに旦那一人では雪かきが大変そうだったので
昨日は珍しくお手伝いしたんですが
重たい雪で以前から腰痛持ちの私の腰は悲鳴を上げています。
下手に動くとと大変なことにそうで怖い
しばらくは大人しくしていないと。

i242_1_20140217093922501.gif

そろそろ春物かな~とも思うのですが
まだまだ寒い日が続きそうなので
娘にキルトニットでもう一着。

DSCF5200.jpg
Pattern:hibi+ タートルフード 140cm

フードはあまり好きじゃないようなので省略し
ポケット部分は少し変えてあります。
それから袖口は適当な長さで切り替えてあります。
まだ着せてみてはいないけど
このパターンはゆったりしてるので来年も着られそうです。

これで今シーズンは大丈夫かな。



ブログランキングに参加しています
migran015.gif
ポチッとしていただけると嬉しいです
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
2014'02.13.Thu

お久しぶりです。

オリンピックに興味を持った小2の息子。
昨夜は寝るのを少し遅らせてパパとカーリングを見ていました。
いつもなら9時を過ぎると「早く寝なさい」となるところですが
昨日は黙って最後まで見せてあげました。
こんな時くらいはね^^


ie09_2014021315400104e.jpg


しばらく更新していない間は
去年お受けしていたオーダーの製作に励んでいました。
縫いペースがつかめずかなり時間がかかり
すご~くお待たせしてしまった・・・
申し訳ありませんでした
最後の一つは昨日完成しているので今日お渡しできるかな?

オーダーがひと段落したところで
今度は子供達のものを作りたいなぁと思っています。
色々小さくなってしまったもので。


第一弾は!!

DSCF5198.jpg
Pattern:hibi+ ラグランプルオーバー(140cm)

娘のです。
やっぱりこの形可愛いですね~♪
ネットで見つけて買おうかどうしようか迷っていたこの生地が
家にあった
色違いも買ってあったので自分のラグプルにしようかな

買ったお店は違うけどたぶんこれと同じ生地↓



ブログランキングに参加しています
migran015.gif
ポチッとしていただけると嬉しいです
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.28.Sat

今年もあとわずか。

なかなか思うように縫いが進まなかった今年・・・
大人服1着って


今年最後の更新は
だいぶ前に縫った娘のショールカラートレーナー(140cm)
DSCF5169.jpg



今年の縫い納め、娘のパジャマ(上のみ)
DSCF5171.jpg

のご紹介です。


今年は本当に縫えなかったので
来年はもっと、もっ~と気合いを入れて頑張ります!!

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい^^

Happy*Life  kumi



ブログランキングに参加しています
migran015.gif
ポチッとしていただけると嬉しいです
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.04.Wed

ミルフィーユカーデ

頼まれものの生地の水通しをしている間に娘用のコートを作りました。


DSCF5164.jpg
Pattern:one's one ミルフィーユカーデ(140cm)

総裏つき。    DSCF5165.jpg

うしろ姿~    DSCF5166.jpg


表地も厚みがあって裏起毛なのでWでとっても暖かそうです*^-^*
ただ裏地をつけたので少し小さめなサイズ感に・・・。
サイズアウトする前にたくさん着てもらわなくては



使用生地はこちら↓


  

ブログランキングに参加しています
migran015.gif
ポチッとしていただけると嬉しいです
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.22.Fri

タートル ×4枚

ぐっと寒くなりましたね。
今年もタートルが活躍しています。

ということで前回書いたように娘のタートルを追加です。

DSCF5156.jpg
Pattern:オークション(140cm)

まずは娘リクエストの無地の白タートルを2枚と・・・


DSCF5159.jpg
Pattern:オークション(140cm)

ネック部分にレースをつけたものを2枚。
レースがあるとやっぱり女の子らしくなりますね。


毎年のことながら季節を追いかけながらのソーイング
厚手のものも追加しなくては




ブログランキングに参加しています
migran015.gif
ポチッとしていただけると嬉しいです
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack