--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'07.10.Tue

ポーチの作り方



最近ニットソーイングから遠のいているkumiです

それでも今日も前からずっと気になっていた
ポーチの作り方を研究。
前に作ったものたちはどうも手順がおかしいような・・・
そしてどうにかしてまつり縫いなしで完成されられないものか。



                     ika652.jpg



昨年の夏のCOSMOさんのパックに入っていた(はず)
マリンのキャンバス地、今回大活躍です♪
前はほとんどといっていいほど小物は作っていなかったので
やっと使ってあげられました!

P7090079.jpg

少しずつ縫い方を変えて3枚作ってみました。
が、どうやってもまつり縫いなしは無理!?
最後のはファスナー口を表からだけステッチしてあって
裏はアイロンしただけだし
裏布の脇を少し残して返し口にしたので
そこだけまつり縫いで処理。
果たしてこんな方法でいいんだろうか・・・見た目はまぁまぁなんだけどなぁ。。。
本には裏布をファスナーにつけるときまつり縫いするって書いてあったけどさ(__)?






ブログランキングに参加してます♪



このポーチ達、細々としたソーインググッズの整理に
頑張ってもらうことになりました♪

ハンドメイド *小物*トラックバック(1)  コメント(12)
Next |  Back

omimimi

とっても爽やかな生地で、可愛いポーチだね♪
ポーチ、作りたいんだけど・・・細かくて(^_^;) なかなか腰が上がりません。
やっぱり作ってみようかな~。kumiちゃんのを見ていたら作りたくなってきた~!!!

2007/07/10(火) 07:48:37 | URL | [ 編集]

しぇる

かわいい生地だね。
ポーチって細かいものを色々入れられて便利♪

裏布をつける場合、私もまつってるよ。
または裏布梨でバイヤス処理とか。。。

2007/07/10(火) 09:18:10 | URL | [ 編集]

mikuru*

ファスナ部分をまつる方法でのポーチの作り方は
『ちいさな布こもの』の本にあるよ~

ポーチって何かと便利だよね!!
ファスナーが面倒臭くって1度しかやってないけど…
ちょこんとくるみボタンつけてもかわいいよね♪
kumiさんの見たら作りたくなってきたなぁ~(単純

2007/07/10(火) 10:16:03 | URL | [ 編集]

こはく*

ポーチ、可愛いね♪シンプルな形ばかりだから、使いやすそうe-266
ファスナーが苦手な私・・・。巾着は作ってもポーチは手が出ませんe-263
でも、いつの日か作ってみたいな。。。

kumiちゃん、いつも研究熱心だよね♪頭がさがります!!

2007/07/10(火) 10:37:55 | URL | [ 編集]

dunjum

まさに、Kumiちゃんと同じくまつり縫いナシでの裏地付きポーチを作りたかったので、
試しに作ってみました。先ほどUPしたので、感想よろしくですぅ。。。
ちなみに、一度もまつり縫いナシで仕上げたよ(^^)V

あ、この生地我が家にもあります!!Swanyさんのハギレコーナーで見つけて、2匹のお出かけバッグにしてるよぉ。適度な厚みがあっていいよね♪
これをつかったくるみボタンも好評だったよ!!

2007/07/10(火) 15:11:45 | URL | [ 編集]

dunjum

続けてごめんね。
先ほどトラバさせてもらったんだけど、一度修正したら、2回飛んでしまいました。
ので、初めの方を削除お願いします。

2007/07/10(火) 20:02:11 | URL | [ 編集]

tomom

初めまして、tomomと申します。
ふとこちらに飛んできたら、持っているロックミシンが一緒で思わず書き込んでしまいました。あまり同じロックを持っている方を見かける事が少ないので・・・・。
私は1年位使用していますが、まだまだ使いこなせてません(汗)
でもとても優秀なロックですよね☆

小物からお洋服までいろいろ作られるんですね。
私は小物が苦手で・・・・。しかも同じものを3つも作っちゃうなんて尊敬しちゃいます。
また遊びに来させてくださいね♪

2007/07/10(火) 23:57:05 | URL | [ 編集]

kumi

ポーチきっと頭で考えてるよりずっと簡単だよぉ^^b
私もファスナー付けがすごく苦手で(というかつけ方が良く分からなくて^^;)
ずっと避けてたんだけど作り始めたらあっという間に出来ちゃうしすごく楽しいよ♪
ファスナーつけは専用押さえでかなりラクになるよ!
私は今度はバインダー押さえというものを注文中。
どんどん小物作りにハマっていく~
どうしたニットソーイング!?

2007/07/11(水) 06:39:25 | URL | [ 編集]

kumi

やっぱりまつらないとだめかなぁ。
いつも裏布つけてるからね。
一枚だと雑なの隠せないでしょ(苦笑)
しぇるちゃんみたいに丁寧に作ればいいんだけどさ。。。

2007/07/11(水) 06:42:16 | URL | [ 編集]

kumi

ポーチいくつあっても大活躍よ♪
それだけ細々としたものがいっぱいあるってことなんだけど^^;
洋服のファスナー使いはまだ無理だけど
小物なら以外に簡単だよ^^b
こはく*ちゃんもLet's try!!

2007/07/11(水) 06:45:36 | URL | [ 編集]

kumi

やっぱり考えるよね!
まつり縫いしなくていい方法。
いかに手間を掛けずに・・・って(苦笑)
この生地私もくるみボタンに可愛いだろうなぁって思ってたんだ♪
さすがdunjumちゃん、もう作成済みなのね!

トラバありがとう♪
最初の削除しといたよ!!

2007/07/11(水) 06:49:21 | URL | [ 編集]

kumi

遊びに来ていただいてコメントまで・・・ありがとうございます*^^*
同じ機種を使われているんですね?
そして同じくらいの時期に購入したみたい♪
たしかにこの機種を使われている方あまり見ないですね。
私もまだまだ使いこなせずにいますi-202
今度分からないことがあったら教えてくださいね!

小物作りは最近なんですよ!
始めたら楽しくて♪
おかげでロックミシンはお休み中です(笑)

また遊びに来てくださいね♪
わたしも行かせてもらいま~す☆

2007/07/11(水) 06:55:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

weedy leafな裏付ファスナーポーチ

ハッピー☆ライフ のkumiちゃんがUPしていた裏地付ポーチのファスナー付け。。。前にルームシューズ用のポーチを作っているときに同じようにまつり縫いナシで裏地とファスナーをつけたくって、アレコレ考えていたものの、未

2007/07/10(火) 19:59:31 | Oh-weedy leaf

