--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'02.04.Thu

確定申告

確定申告の時期が近づいてきましたね~。
我が家は今年、自分の入院や子供達が矯正治療を始めたりと
医療費がすごくかかったので初めて医療費控除の申告をする事にしました。
郵送でも出来るというので少し前から領収書を整理したり
明細書を作成したりと準備していたんだけど
27年分の源泉徴収票を旦那に催促したところ紛失したと
旦那に会社に問い合わせてもらったところA4用紙のコピーのようなものが届いたんです。
『これってコピーでいいのか?』と疑問に思った私。
ネットで検索してみたところ原本のみと書いてある
もう一度旦那に確認してくれるように言うとかなり不機嫌なご様子・・・
それでも確認はしてくれて『送ったもので申告できるはずだ』と言われたそう。
会社から返答があったということは間違いないとは思ったものの
期日までに申告が出来ないと困るのでさっき税務署に問い合わせてみました。
そしたら
『自分でコピーしたものではなく会社で発行したものであればそれでいいですよ。
社印がなくても大丈夫です。』
とのこと。やっぱりそうなのか
こりゃ、旦那が帰ってきたら怒られるだろうな~
ていうか、もとはといえば使うと分かっていて紛失した旦那が悪くない???
なんて、これって逆切れかな?
ちょっと心がモヤモヤしたので綴ってしまいました。読んでくれた方、すみません。

ただネットは便利だけど検索したことを鵜呑みにしちゃいけないな~と反省しました。
ちゃんと自分で確認することが一番ですね。これからは気をつけよう・・・。

もし同じように源泉徴収票を紛失しちゃった方、これがお役にたてると嬉しいです*^-^*


日々の出来事ほかトラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.29.Thu

寒くなってきましたね~

先週末の土曜日、学習発表会が終わりました。
娘にとっては小学校生活最後の発表会だったので
私の両親とはるばる山形から義母も来てくれました。

kir.gif


発表会翌日は義母と一緒に観光してきました♪

DSCF7131小
三陸鉄道北リアス線の車窓より


今更感はありますが、あまちゃんの旅。
海女センターとか三陸鉄道久慈駅etc・・・
近くてもなかなか行く事がなかったのですが楽しい時間になりました^^

kir.gif

少し前に10年使ったソファーベットを処分しカウチソファーを新調~♪
以前のソファーはダメになってきてから
そこを隠すためにカバーをかけていたのですが
今回は汚れる前にカバーを作ってかけました。

DSCF7120.jpg

背もたれはマルチカバーですが
私が作ったのは座面のほう。
mikasfactoryさんのこちらの生地(←クリックしてね)を使用しました。
それほど厚い生地ではないけど汚れ対策には良さそうです。

ハンドメイド *小物*トラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.21.Wed

気持ちの変化

色々あって(心の問題も・・・)最近は
ほとんどミシンに向かっていなかったのですが
たまたま覗いたWildberryさんでこれだ!と思う生地を見つけて
少し前に購入してあったmionさんのねじりスヌードが作りたくなり
届いた生地で早速作ってみました。

DSCF7118.jpg
Pattern:mion ねじりスヌード
生地:Wildberry シャーリングチェックブルー系

出来上がってから気付いたのですがこのパターン、ニット専用パターンでした
でも頭は通るのでちゃんと使えます。良かった~
ストールだとうまく巻けないけどこれならスポッとかぶるだけでOKだし
首もあったかくてすっごくいいです♪
生地も好みのものだったし久々にお気に入りの物が出来ました
今度は無地のニットでも作ってみようかな。
ハンドメイド *小物*トラックバック(0)  コメント(0)
2015'08.11.Tue

帰省前日。。。

娘が昭島市での国内研修から無事に戻り、あっという間にお盆の帰省です。
帰省から戻ると子供達の学校が始まり、
学校が始まると今度は昭島市で娘がホームステイさせていただいたお家の子が
今度は我が家へホームステイにやってきます。
最近は家中の片づけ&掃除と帰省準備しかしていないような気がする・・・

帰省中は特に忙しいこともないので
お墓参りをしてゆっくりしてこようと思います。

日々の出来事ほかトラックバック(0)  コメント(0)
2015'07.31.Fri

夏休み~

夏休みが始まって一週間が経過。
夏休み早々息子の水泳大会。
あまりに暑い日が続くおかげで学校のウサギ当番には送り迎え必須。
いつもゆったりした毎日を送っている私には落ち着けない日々・・・。


昨日から娘は町主催の国内研修に参加。
4泊5日で姉妹都市である東京都昭島市へ出かけて行きました。
出発まではしばらくの間準備でバタバタでした

この研修にはこちらの町と昭島市の小学5・6年生があわせて40名ほどが参加。
施設の見学等のほか交流としてお互いの家に2泊のホームステイもあります。
てことで我が家でも昭島の子をお預かりすることになるのですが
それはまだ少し先のこと・・・。

あまり積極的でない娘なので参加させるのはかなり不安がありましたが
そんな娘がどうしても参加したいというので不安ながら参加を決意。
この研修をたくましく成長してくれるでしょうか・・・。
何はともあれ、こちらもかなり暑いですが
昭島は昼夜問わず暑い日が続いているようなので
体調を崩さず何事もなく元気に帰ってきてくれることを祈ります。


そんな国内研修に参加するにあたり足りなくて急遽作ったもの。

DSCF2153.jpg
洗濯後のシワシワ画像ですみません

とってもシンプルですがこの暑い毎日には必須のショートパンツ。
念のための7分袖の羽織りカーディガンも作って持たせたのですが
そちらは写真を撮る前にキャリーケースに入れてしまいました↘
機会があればまた後でUPしたいと思います。



今日は息子が親知らずを抜く手術のため私の運転で盛岡まで連れて行ってきます。
しばらくは腫れと痛みで外出できない日々になるので
息子に構ってあげることにします。

暑い日がまだまだ続くようですのでみなさんも熱中症にご注意くださいね。
体調を崩されませんように・・・。            Happy*Life
ハンドメイド *子供服*トラックバック(0)  コメント(0)
